夫婦喧嘩の元??

こんちには(*^^)v梅雨ですが最近は暑すぎて現場でうなだれております・・・(-_-;)
これからまだまだ暑くなるので熱中症にはくれぐれもご注意下さい!!!

さて、今日は「家づくり」で多くの方が経験する、もしくはしてしまうことに関してです...(o^―^o)
打ち合わせなどでふと耳にするのが「今喧嘩中なんです...。」の一言
464087.gif
「家づくり」で夫婦喧嘩はよくある話のようです金額の大きさや、「一生暮らす家」を建てるプレッシャーなどが大きなストレスになっているためかもしれませんね。
更に、工務店選びや間取り、外観など絶対に譲れない!と思ってしまうとなかなか話し合いがまとまらないものです。

では、喧嘩を回避するためにもそして、なるべくストレスを軽減しながら「家づくり」を進めていくには、何がポインでしょうか...?

① 予算を明確に
「家づくり」を行うためには、まず「資金計画」が必須です。
「豊かな暮らし」のために無理に豪華な家を建てて後の暮らしが苦しくなってしまってはまさに本末転倒ですね
「希望」は尽きないものです。
ですが、ご夫婦どちらかでも予算を無視した要求を通そうとするとやはり、話し合いは進みませんよね。
家族のライフプランやライフスタイルこれらをしっかりと話し合いながらまずは予算を明確にしてお互いしっかりと認識しておくことが大切なポイントです。

そのうえで、一度
●絶対に欲しいもの
●出来たら欲しいもの
を書き出してみるとよいでしょう

「夫婦喧嘩の元??」続きを読む