ローコスト住宅

こんにちは!今日もあっついです(-_-;)暑くて溶けました・・・。それで痩せれば良いんですが、水を飲んでも太る私です。www

さて今日はローコスト住宅のお話です。
郵便受けに入る広告や道端で見かける看板の中には「ローコスト」を謳っているものもあります。

もちろん、それらがダメだというわけでもなく素晴らしい家を手に入れることができるかもしれません

では、そうやって出費をおさえ予算内の家を建てるのか...

今日は、このことについてもう少しご紹介したいと思います(o^―^o)
「家づくり」において資金面に関しては、誰もが頭を悩まされる大きな問題ですいくら「ローコスト」といっても魔法のように、家が勝手に建ってくれるわけではありません。

服や食品に対価を払っているように家にも、相応の資金が必要です。
ならば、まずは過剰なモノや無駄なモノを省いていくことから始めていく必要がありませんね。

その反面、安心して暮らせるように省かない方が良いモノ、省きたくないモノをしっかりと把握しておく必要があります。

せっかくの夢のマイホームが、安かろう悪かろうでは
「家族みんなでゆっくりと安心して過ごす家」
ではなくなってしまいますし
「小さな家を建てて、予算を抑えたい」
と思っても、必要なスペースさえないようではその後の暮らしに支障をきたす可能性があります。

そんな事態に陥らないように予算を抑えるためのポイントを押さえておきましょう!

名称未設定-1.gif

① シンプルな家にする
屋根や家の形、間取りはシンプルなものほどコストを抑えることが出来ます。
同じ床面積であっても、壁や屋根の面積が増えてしまうのが原因です。
因みに、間取りがシンプルであるほど風通りがよくなるというメリットもあります。

②水回りはまとめる
水回りには、配管工事が必要です。なので、水回りの設備をまとめて設置することでこの配管工事費を抑えることが出来ます。

③それ必要?
欲しいモノが、必ずしも必要なモノとは限りません。本当に必要か予算内であれば組み込みたいのかしっかりとご家族で話し合ってみてください。

耐震性や断熱など、家を作るにおいて省けないモノもあります。

まず第一に、家族が安心して暮らせること。

これをしっかりと踏まえたうえでピッタリな家を考えてみてください!

PageTop