資金計画その前に...!!

こんにちは(*^^)v
台風は雨が結構、降っておりますが被害もなく通りすぎています。良かった!!


家の子供たちは後1週間で夏休みが終わるというのに宿題はまだまだ・・・。

最後の2~3日は家の中だけ台風が来ることでしょう・・・。


885222.png


しかし、なぜか大雨の中ザリガニの水替えはやってましたwwww


さて今日は最初に行う資金計画の更に前にやっておきたいことをご紹介したいと思います(o^―^o)

まずやっておきたい事、それは「現在の収支の把握」です!

安心して返済できる「資金計画」をたてたいけれど一体どれくらいなら、返していけるのか...

まず、そこから確認しておく必要があります!


「そりゃそうだよね。」


939369.png


と思うでしょうが、例えば毎日きちんと家計簿を付けている方はそんなに多くはないと思います((+_+))

家計簿って、向き不向きがある様に感じます。


私も苦手な方です・・・。いや苦手ですwww

ですが、きちんと「収支」つまり「お金」に向き合わないと資金計画に失敗する原因となってしまうかもしれません...(T_T)


「家計簿は苦手!!」


という方は、まずは千円単位でざっくりと毎月の収支を明確にしてみてください。

確実に毎月かかる家賃・光熱費・食費・通信費・保険料などの「生活費」

これらを把握したら、次は毎月もしくは毎年はかからないけれど必ずかかる「特別な出費」(冠婚葬祭・税金・車検・旅行代金など)

を調べてみましょう。


毎月かかっているお金は、月々それほど変わりませんが「特別な出費」は、気を付けておかないと支払いが一気にやってくることもありますよね((+_+))

毎月どのくらい貯金して、「特別な出費」をどうやりくりするのか

毎月のお給料から払うのか、ボーナスから補てんするのか...。


まずはそこからしっかりと確認し滞りなく「ローン返済」ができる生活をイメージして実際返済できる額を考えてみてください。


決して


「ローンの返済におわれて、子どもを連れて遊びに行くことも出来ない...」

「遂に車を手放すことに...」

など

「生活に必要なお金さえも残らない」

「ちょっとした娯楽も節約している」

なんて事にならな様にしておきたいですね!!

その上で「資金計画」を行うようにすると安心ですね(o^―^o)