家のカタチ

こんにちは、今日は収納アドバイザーの講習に行ってまいりました。
収納の悩みは家を建てる時も家を建てて暮らしていく中でもずっと付いてくるテーマだと思います。

お客様により良い収納のアドバイスをしてまいりたいと思います!!


今日はタイトル通り、家の『形』についてです(o^―^o)

家づくりには何かと予算がついて回ります。

一般的には家の形で価格に違いがあるのをご存知ですか?

住宅の価格や仕様は住宅会社によって異なりますが一般的には家の形により、価格にかなりの幅があります。

そこでまずは、一番「お金のかからない」家の形からご紹介します!


四角い形をした総2階の家

家.gif

「家づくり」の中で一番お金がかからない家の形は四角い形をした総2階の家です。


総2階の家とは、2階建ての建物で、2階の面積が1階と同等、もしくはほとんど同じ家のことを指します。


やはり総2階建ての一番のメリットは価格が安いことでしょう。


非常にシンプルな形をしている為材料に無駄がなく建物にかかるお金を抑えることが出来ます!

家の形に特にこだわりがなく、価格を抑えた「家づくり」を考えている方は総2階建ての建物を選ぶと良いでしょう。


また、価格を抑えられるのは建てる時ではありません。

建てた後に生じる将来の外部メンテナンスにかかる費用も少なくて済むんです。

つまり、総2階建ての建物は『経済性に優れた建物』だということを意味します。

また、総2階建ての家は経済的なメリットの他に地震など耐震性に優れています。


一般的に建物は真上からの重さに対しては柱で支えることが出来ますが、横からの力には非常に弱い傾向があります!

その点、総2階建ての家は、上の階と下の階同じ場所にある為地震時の横揺れや台風の時の横からの強風に強い形の建物となります!

ただし!


必ずしも耐震性がいいわけではなくもちろんその他の要素も大きく関わってきます。

例えば外壁の凹凸が多くなるほど耐震性に弱くなりまた経済性も落ちてしまいます。

更に...総2階建ては

太陽光パネルを設置しやすく、機能性を高めやすい形です。


総2階建ての建物では、屋根を有効に活用することが出来るため屋根などにのせる太陽光発電で必要な太陽光パネルを使用する時に最大限のメリットを発揮します!

他にも...

壁面に凹凸がなく死角が少ないため泥棒などに狙われにくく防犯上も優れた建物と言える。

屋根の形も単純な形となる為他の形の建物と比べて、雨漏りの原因が減る。

総2階建ての建物は建物の構造上、熱損失を最小限に抑えられる為その分熱損失が少なくなる。

などのメリットも挙げられます!

PageTop