メンテナンス 【窓】

こんにちは!
今日は町の夏祭りに参加して来ました(^○^)

御船町の『がぁっぱ祭り』子供会で御船音頭を踊って練り歩き!!

夏と言ったらお祭りですね♪

なぜか、的屋のご飯を買ってしまうwww
考えたらメチャメチャ高いのにwww

夏祭りマジック!!!!(ー_ー)!!


993728.png


さて、さて気を取り直して今回は「メンテナンス」についてです(o^―^o)

折角手に入れた、夢のマイホーム!!
しっかりと手入れをしながら、快適に過ごしたいですね。

そこで、まずは日ごろから出来る「窓」のメンテナンス方法をご紹介します!


806190.png


① ガラス

ガラスは1枚に対し、大きく「×」を描くように洗剤を吹き付けるか中性洗剤をぬるま湯に溶かしその中に柔らかい布を浸して汚れをふき取ります。

その後に、乾拭きをして仕上げです!

週に一度程、はたきか柔らかい布で埃などをサッと落としておくと良い様です。

もし、ガラスにヒビを見つけた場合は少しの衝撃でも破損する恐れがあるのでケガを防ぐためにもなるべく早く取り替えましょう。


② サッシレール

引違いのサッシは、レールに溜まった砂や小石などで戸車が破損することがあります。

レールに溜まった埃は、掃除機の先の尖ったノズルで吸い取るか刷毛で掃いたり、霧吹きをかける方法も◎

もしレールにこびりついた汚れがあれば割り箸や使い古しの歯ブラシなどに布を巻いて汚れにこすりつけるようにすると綺麗に落とせます。

ただし、頑固な汚れを落とそうと金属ベラなどで強く削るとレールの曲がりや傷の原因に!

表面の塗膜を傷めるとサビの原因にもなるので硬い物で無理やり掃除しないようにしましょう(#^.^#)

③ 網戸

網戸の汚れは、網戸の片面に段ボールなどをあてて反対側から掃除機で埃を吸い取ります。

汚れがひどい場合は、網戸を取りはずして拭き掃除です!

ネットがはずれないように、中性洗剤を付けた柔らかいスポンジなどで軽く押さえるように水洗いし水分を十分にふき取るか、天日干しにします。

網戸が外れない場合は、新聞紙などでしっかりと養生し重層やメラニンスポンジを使うと便利です。


④ シャッター

汚れたままにしておくと、サビや腐食の原因となってしまいます。

窓ガラスと同様、週に1度程柔らかい布で乾拭きし埃や砂を払っておきましょう。

汚れが付着している場合は、水洗いか中性洗剤で軽く洗い、十分な水で洗剤を流してください。

その後にしっかり乾拭きをしておきましょう。

886969.png

普段からこまめに掃除をするのは、なかなか大変ですが意識して手入れをしておけば、それだけ長く使う事が出来ます!

時間があるときには、チョット気にかけてみると良いかもしれませんね(#^.^#)

PageTop