塗り壁のすすめ!!

こんにちは(^○^)
毎日、雨で体の調子が悪い私です・・・。

体が重く、頭も痛い。

現場に出るとすぐに疲れてしまいます・・。

↑あれっ!?これは歳かwww

993728.png

さてさて、「自然素材の家」と言えば『木の家』のイメージを持っていらっしゃる方が多いと思われますが、もう一つ!人気の高いものが「塗り壁」です(o^―^o)

塗り壁には、「珊瑚の塗り壁」「ヘルシーカラー」の二種類がありますが塗り壁や壁紙についてのご質問を沢山いただきます(#^.^#)


どんな素材、どんな色に囲まれて生活するかは皆さん関心の高いところですし、それだけ目に入ってくることの多い部分なのです。


IMG_9159-2.jpg


重要!「白」の選び方

家の中で、最も多く使われているのは「白」です(*^^)v


白にはパールホワイト、オフホワイトアイボリー、ベージュに近い白などなど・・・

沢山の「白」があります。

ただし、サンプルを見るより明るい印象になりがちなので、真っ白や明るい色を選びたい方は注意して下さい!!


更に、部屋によって適した素材や色味があります。


・真っ白に近い白

北側の部屋や、明るさの欲しい場所に。


・落ち着いた白、ベージュに近い白

リビングなど、人が長く過ごす場所に。

夜も明るすぎると、ホルモンの分泌が妨げられメラトニンの分泌が妨げられるそうです。


夜まで過ごすリビングは、壁紙の色や光量の調節できるシーリングで、明るすぎないように工夫しましょう(#^.^#)


・アクセントクロスを選ぶ場合

色味のある壁紙をアクセントに選ぶときのポイントは、全体に貼るとサンプルを見た時よりも薄い印象になるので、濃い色を選ぶ、ということです。

全体に色を用いた場合・・・淡くて優しい印象ですね。


_DSC0564-3.jpg


アクセントに用いる場合・・・はっきりした色を。


0126-2.jpg


!クロスはほとんどがビニール製!

ここで素材の話になりますが、布調のものや塗り壁調のものも、クロスはほとんどがビニール製です。


健康にこだわって布素材にしても、貼りつける際につかう接着剤までこだわらなければ健康にこだわる意味がなくなってしまいます。


ビニールのいいところは、色・柄の種類が豊富で汚れが落ちやすいところです。


欠点は、「呼吸しないこと」


そして、接着剤を使用することです。


特に喘息やアレルギーが心配な方小さなお子さんがいらっしゃる方は注意して下さい((+_+))


塗り壁のススメ(^○^)

私たちが暮らす日本の風土には、湿度調節をしてくれる塗り壁が適しています。


先人の知恵ですね♪


ダニやカビからも家と住む人を守ってくれます。


さらに、「珊瑚の塗り壁」は多孔質でホルムアルデヒドなどの化学物質を吸着・分解してくれます。


そして、「呼吸する」ことで浄化された空気を空間に出してくれるのです。


自然に囲まれて生きてきた昔の人にはなかった様々な病が現代人を蝕んでいます。


自然環境を身の回りに取り戻すのは難しくても長い時間過ごす空間を自然に近い形にしてあげることは可能です。

快適なうえで、さらに安全・安心な住環境づくりに取り組んでみませんか?

PageTop