サッカーの試合

こんばんは!!

今日は、一番下の息子のサッカーの試合でした(#^.^#)

IMG_1219.jpg

うちの子供たちは何故か皆DF・・・

サッカーやっているお兄ちゃんもDF

お姉ちゃんはバスケなのでDFとは違うけどディフェンスの方が得意www

DFってFWほど目立たないんですよねwww

でもDFをやっている家の子供達、かっこいいです(*^^)v

『大黒柱みたいな』

そんな存在なような気がします(#^.^#)


親ばかですけどねwww


何はともあれ、頑張っている子供達は大好きです(*^^)v


お客様の土地を見に現地へ。

おはようございます(^○^)
今日も天気のいい1日になりそうですね!!

こんな日は趣味の『エギング』に行きたいものです(*^^)v

まぁ行けませんけど・・・。

1423121.png


さてさて、昨日はお客さまのご希望されている地域の土地を見に行ってまいりました(#^.^#)

IMG_1186.JPG


社長、小さくピースしてますねwwww


このあたりは周りに商業施設がたくさんありながら1本道に入ると静かな住宅街でとても良い所でした(#^.^#)

日当たりも良好で、周りは新しい家と以前から住まれている家があり新婚さんのお客様にもピッタリ!!

お客様が安心して住める場所が一番です!!

一生、住むかもしれない場所です後悔のないよう、私たちも全力でお手伝い致します!!!

今から、夢と想像とでワクワクしてきちゃいますね(*^^)v
760461.png

味わいの出る『木』の家

こんにちは(#^.^#)

先日、大規模改修をさせて頂いたお客様に

『ブログを見ましたよ!!』

と言って頂きメチャメチャ喜んでしまった私です!(^^)!

誰かの目にとまりこのつたない文章を読んで頂いている事、本当に感謝致します。

868260.png

少しでも皆さんお力になれれば幸いです!!


さて、最近お施主様からの「理想のイメージ」に「ナチュラルな雰囲気が好きなんです。」


というお話をよくお聞きします。


ナチュラルな家と言えば、やはり「木の家」ですね!!


そこで今回は木を使った内装をご紹介します(o^―^o)


IMG_9008-1.jpg
(I様邸)


床板だけでなく腰壁なども無垢材を使用することで木のぬくもりを感じる空間を作り上げます。


0145-1.jpg
(A様邸)

天井板、そしてキッチンカウンターなども使用すると、より一層温かみが増しますね!!


0107-1.jpg
(M様邸)

色合いを変えるとこんなにも雰囲気がかわります!!


明るく開放的な部屋にも落ち着きのあるるリラックス空間にもお好みで選べます!


せっかくの夢のマイホーム...

経年変化を楽しめるナチュラルな家はいかがでしょうか?(#^.^#)

新築する時期っていつがいい?②

こんにちは(ー_ー)!!

雨が上がったとたん残暑にやられた私です((+_+))

957563.png

大食いの私がお昼御飯が食べれませんでした(T_T)www

これで痩せれば良いのですがそんなこたぁありませんwww


864742.png


さてさて今日は、前回の続きの新築の時期についてです。


0055.JPG

「夢のマイホーム、子どもが〇歳までに建てるぞ!」


「友達を招待できる、素敵な家が欲しい!」

...様々な手続きや打ち合わせを経て、やっと完成!

でも、完成する時期によっては意外と困ることも((+_+))

新たな暮らしで必要な物の購入時期...

ご夫婦やお子さんの職場・学校への通勤・通学、はたまた転校...

寒さや暑さ、梅雨などの季節的なもの...

どんなことを知っておけばよいのでしょうか。


:お子さん(0~6歳)がいるケース

例えば、

「ご夫婦共働きで、0から6歳のお子さんがいらっしゃる場合」


について考えてみましょう。


お子さんは、もうすでに保育園か幼稚園に入っているか、奥さんが育休中だとすれば、どこに入園しようか検討しているところでしょう。


一番気になるのは、園への送り迎えと通勤にどのくらい時間がかかるかではないでしょうか。


やはり、園は自宅に近いか、どちらかの職場に近い方が何かあった場合にもすぐにお迎えに行けるし、通勤にかかる時間のロスも少なくて済むようです。


新築工事完成時期を検討できるのであれば、新築場所か職場に近い園を探せること、育休中が明ける前か、4月になる前に完成し入園or転園できることなど、念頭において家づくりをされたほうが、無理が少ないのではないでしょうか。


最近の保育園、幼稚園探しは、どんどん時期が早まっています。


これから新築をご検討される方は「園探し」に対応できるようにしておきたいですね。

そして、次に考えておかなくてはいけないのが、

「第2子(3子...)をいつ授かるのかわからない」

ということです。


子どもは授かりものといいますが、ご夫婦共働きでローンの支払いができるという前提でローンの支払いがスタートしたとします。


固定資産税や住宅取得税の支払いも容赦なくやってきます。

子供を授かるというのは嬉しいこと...けれど、我が家の家計は大丈夫?


となった場合、生活をどう組みなおしますか?


例えば...

「子供の習い事を辞めざるをえないな・・・。」

「学資保険や、自分の生命保険の支払いもピンチ。」

「まずは食費を削ろう!安い食材は心配なんだけどしょうがない。」

「車の買い替えは当分先かな

新築する時期っていつがいい?

こんにちは(^○^)
今日は、朝早くからPTAの草取り→リサイクルがあり、すでに雨でビチョビチョの私です((+_+))

818446.png


あまりの長雨で

『梅雨あけまだかな~?いや、梅雨じゃないし!!梅雨よりも雨が降ってるじゃん(ー_ー)!!』

と一人突込みが出てしまいます・・・。


太陽さん・・あなたはどこに行ったのか・・・。

940712.png


さて今日は、新築の時期について(#^.^#)

「そろそろマイホームが欲しいな」

と思うと、チラシや雑誌の広告、道端の看板などの

『注文住宅』『中古住宅販売』『住宅展示場』

などの文字が目につきますね!!

とはいえ、一生に一度の大きな買い物。簡単に決められるものではありません。

では、新築するのに「丁度良い」タイミングはあるのでしょうか?

896530.png


:ご夫婦のみ

昔から、家は冬に建てたほうが良い、と言われているそうです。


冬場は晴れていて木材が雨に濡れにくいことや、大工さんたちにとって余裕のある時期。


そのため、より丁寧に工事してくれる、なんていう話も。


ただ、現在は在来工法では1日で屋根まで造ってしまうので、ほぼ問題なしと言ってもよいでしょう。


完成予定の時期に引越し休みがとれるか、仕事の繁忙期に重なっていないか等、お施主様個人のスケジュールを参考に検討してみましょう。


:ご夫婦(奥様がご妊娠中とすると・・・)


順番待ちなどがない場合...

プランニングを経て契約し、完成するまで約8~9カ月。

着工してから約4~5カ月で完成します。


「赤ちゃん連れ引越し」では、一般的に夏場の引越しがお勧めです。


人が住んでいなかった家は乾燥しています。


引越しでかなりほこりもたつので、冬場に引越しをした時は、子どもが気管支炎や喘息の心配があります。


比べて夏場は、寒さや乾燥で風邪をひく心配は少なくなります。


例えば...

12月前後・・・プランニング(奥様妊娠後期)

2月頃・・・契約(奥様出産)

4月頃・・・地鎮祭(赤ちゃんは生後2か月なので、外にも出られる。)

5月頃・・・着工

8月頃・・・竣工・お引渡し(赤ちゃん生後6か月)

と、なりますね。


629864.png

次回は、お子さん(0~6歳)がいるケース、学童期のお子さんがいるケースについてご紹介します。