住宅ローンの中身 partⅣ ~融資手数料~

こんにちは(*^^)v

今日から息子が修学旅行です!!

修学旅行の定番、『長崎』(ー_ー)!!

平和公園などに行くみたいです(*^^)v

まぁ~ほぼ、ほぼ息子は『ハウステンボス』の事しか頭にありませんがwww

祖母たちからも、お小遣いをもらい意気揚揚で行ってましたよwww

母は願うお土産がある事をwww

940712.png


さぁ今日は、前回の最後に少しお話した事。


※ローン保証料が不要な銀行もあります。しかし融資手数料という必要経費が出てきます。


この『融資手数料』の事を。

融資手数料はネット銀行発祥の仕組みです。

図に書くと・・・

融資.gif

このようになります。

ローン保証料型か融資手数料型かという事ですね。

ローン保証料型.gif

融資手数.gif

この感じでいくと『融資手数料型』の方が魅力的に感じますよね?!

しかし、きちんとメリット・デメリットを確認していきましょう。

融資 メリット.gif

住宅ローンを比較検討する際は、金利以外に諸費用も考慮する必要がありますね!

もし、ローン保証料型と融資手数料型を選択できる金融機関で住宅ローンを借り入れる場合は、メリット・デメリットを理解して契約しましょう(*^^)v

次回は、融資手数料型のデメリットで触れた・・・。

『戻し保証料』 

についてお話します。


住宅ローンの中身 partⅢ ~ローン保証料~

こんにちは(^○^)

明日から息子が修学旅行なのに何も用意してなくて、

バタバタしてしまった私ですwww

640435.png


さて、今日は前回の続き・・・・。

『ローン保証料の深堀』です。

ローン保証料は銀行の保険の為に、保証料を払っていると前々回にお伝えしました。


では、

住宅ローンが払えなくなったら、保証会社が肩代わりしてくれて残りのローンは支払わなくてもいいのでは? 

と疑問が出てきますよね?!

しかし、現実はそう甘くありません・・・。

保証会社.gif


このように


『肩代わりしたお金を払って下さい』

と保証会社から請求が来ます。

住宅ローンそのものが無くなるのではなく支払先が銀行から保証会社に変わる。

という事です。


きちんと理解して契約をしましょう。

806190.png


※ローン保証料が不要な銀行もあります。しかし融資手数料という必要経費が出てきます。


次回はこの、『融資手数料』についてお話します。 


住宅ローンの中身 partⅡ ~ローン保証料~

こんにちは(^○^)

今日は、ポリカの屋根をガルバに変えるというお仕事で屋根の細い木の上を歩いて

歩き方が生まれたての仔馬のようになってしまった私ですwww
971276.png


さて今日は、前回の続きを(#^.^#)

前回、ローン保証の支払方法は2パターンある

とお伝えしました。


復習

保証.gif


今回は、シュミレーションをしてみたいと思います(*^^)v

(例)借入額が3,000万円で金利が0.675%の場合 
※借入期間35年、変動金利


名称未設定-1.gif

支払.gif

この月々の差額、約2,700円が保証料と考える事が出来ます。

続いてはメリット・デメリット

メリット2.gif

メリット1.gif

いかがでしょうか?

支払方法で結構変わりますよね!!

この2パターンあるという事を知っておくと購入時の資金プランに幅がでますね(#^.^#)


次回は、もう少しローン保証料の事を深堀します(ー_ー)!!
1421649.png

住宅ローンの中身 partⅠ ~ローン保証料~

こんにちは(^○^)

夜中、風が凄かったですね!!!

あの風、この私でも飛ばされそうですwww
1198605.png

皆さんのご自宅は大丈夫でしたでしょうか?

さて、今日は前回の続き・・・。

『住宅ローンの中身』 からの詳しい説明です!!


①の事務手数料はその名の通りなので省略致します。


今回は

『ローン保証料』

ローン保証料とは、万が一あなたが住宅ローンを返済が出来なくなった時に、あなたの代わりに住宅ローンの肩代わりを保証会社にしてもらうために払うお金です。

銀行から見ると、融資したお金をきちんと回収するための保険ですね。

ローン.gif

銀行の保険のために、保証料を支払っている感じです。

■保証料の支払いは2パターン

保証.gif

保証料の支払いにもパターンがあります。

次回は保証料の支払い方法でどう変わるかをお伝えします。
1344337.png