間取りを決める

こんにちは(^○^)
朝夜は涼しく、過ごしやすい季節になりましたね(#^.^#)

まぁ、昼はまだまだ暑いですが・・・・。
939369.png


さて今回は...

「いよいよ間取り決め!」

という時に気を付けておきたいポイントをご紹介します(o^―^o)


間取りを決める際には、最初の設計図『基本設計』を元に間取り・デザインを決定していきます。


この際に、自分のイメージをしっかりと伝えるようにしましょう。

イメージに近い「写真」などがあれば、それを使うのも良いですね(#^.^#)


言葉だけでは、イメージを共有できるまでに時間がかかってしまうことも。

また...

「家事室が欲しい!」

「リビング階段にしたい」

「小上がり床の和室を考えてる。」

と言った希望を伝える時には、

「なぜ」そうしたいのかも一緒に伝えておきましょう。

例えば、「明るくて開放的なリビングにしたいから」といっても採光を重視するのか、壁の色を工夫するのか、吹き抜けにするのか...

沢山の方法がありますね!

「吹き抜けがいいと思っていたけど、窓を大きくして、日当たりをよくする方がいいかも...。」

となる事も!

家族のコミュニケーションを大切にしたいから...

ゆっくり休めるスペースが欲しいから...

など、しっかり話しておくことで

「より良い」方法を提案してもらえるかもしれません。


また、この時確認しておきたいのが「動線」です。

部屋にばかり気を取られているとどう動くのかを見落としてしまいます。

朝起きてから...

仕事から帰ってきてから...

子ども達を迎えに行って、買い物に行った帰りは...

自分のライフスタイルに合った動線になっているか室内での動きを確認しましょう。

荷物があちこちに散らばってしまわないかも大切なポイントです

ある程度大きな収納スペースを確保して同じ目的の物は、同じ場所に置いておきたいですね。

PageTop