住宅ローン ~収入合算~part③

こんにちは(#^.^#)

今日は、コンビニで美味しそうなスイーツを見つけてしまい

事務所に帰りいつ食べようかとニマニマしている私ですwww
862181.png

さて、さて今回は前回お話した3パターンの違いを説明したいと思います!!

少し復習・・・。

収入合算の3パターン。


収入合算.gif

では、どのような違いがあるのでしょうか?!


①連帯債務

夫婦それぞれに、住宅ローンの返済義務があります。

連帯債務.gif

住宅ローンの契約は1つですが、2人で住宅ローンの契約をするのでそれぞれに返済の義務があります。

②連帯保証

債務者が返済できない時に、連帯保証人に住宅ローンの返済義務があります。

連帯保証.gif

ご主人だけが住宅ローンの契約をするので、返済義務はご主人にしかありません。
奥様はご主人の住宅ローンの保証をする契約を金融機関とします。


③ペアローン

夫婦1人ずつ、それぞれにローンを組みます。

ペアローン.gif

住宅ローンの契約は2つになり2人とも返済義務があります。
2人とも契約するので住宅ローン控除などもそれぞれに適用されます。


いかがでしょうか?

3つのパターン、それぞれに全然違う物になりますね!

自分たちには何が一番あっているのかしっかり見極めて住宅ローンの収入合算を検討しましょう!!

何か分からない事がございましたらご相談下さい(#^.^#)