玄関タイルの掃除

こんにちは(#^.^#)

いよいよ~


クリスマス


がやってきますね( *´艸`)


子供たちはサンタさんを楽しみに待ってます!!


最近、ちらほら

『サンタさんはいるの?』

と質問されてしまいますが

『信じている人にはサンタさんからプレゼントがあるよ♪』

と話しております(*'▽')


信じる者は救われる(笑)


**********************************

さて先日ふと玄関を見たら・・・


ナニこの汚れー!

玄関タイルに大小無数のしみが・・・( ´Д` )

一時的に置いていたゴミ袋に穴が空いていて、

何かが垂れたんだろう

と、いうことは容易に想像がつきますが。。。


水気のある物を捨ててない筈なんだけど・・・。

コーヒーかお茶か・・・

はたまた醤油かソースか・・・



わずかに残っていた液体が染み出ていたんですね。

水ぶきしても中々取れない・・・。



玄関掃除を本格的にやるとなると、

デッキブラシに、ホースに洗剤と

結構大変です。

しかも、天気の良い日でないと、

いつまでもタイルが乾きません。



気温が下がると、なかなか外の掃除はつらいもの。

年末は何かと忙しくなるし、、、


と、いうことで


そこまで本格的ではないけど

しっかり汚れを落とす方法を見つけました!



水をドバーっとまいてデッキブラシでの掃除ではなく

ピンポイントで汚れを落としたい!!

歯ブラシじゃ小さいし・・・と思いながら、

たまたま立ち寄った100円ショップで

ちょうどよいブラシがあったので買ってみました。



それは浴室用ブラシです。



バケツに水を入れて

ブラシの先をちょんちょんと濡らし

シャカシャカ磨いてみました。



水が垂れた汚れは

あっという間に落ちました。


シミになってたワケじゃなかった・・・。


タイルは細かな穴が開いているので

雑巾で拭いてもなかなかきれいになりません。


そこで、手ごろな大きさのブラシで

磨いてあげると、簡単に汚れが浮いてくるんです。


磨いて雑巾で拭きとって?を繰り返し、



タイル掃除、完了~☆☆☆

玄関はふだんから

靴についた泥や砂で汚れやすいですね。


ここに水分が加わると、一気に汚くなります。


日頃から、掃き掃除で

埃や砂の類は取り除いておきましょう。


掃除機のヘッドを一つ、タイル用に決めて

掃除機をかけてしまうのも手です。



玄関タイルだけでなく、ベランダにも使えます。

こまめなお手入れと、

いざという時の応急処置で、

ピカピカの玄関を保ちましょう。

家づくりでお悩みの方、

新築やリフォームをお考えの方、

お気軽に、弊社までご相談ください。

PageTop