和室のメリット・デメリット ①

こんにちは!(^^)!

昨日の夜、子供がこれやってみて~ってゲームを持って来ました( `ー´)ノ

ほう、ほう!こんなん楽勝じゃん♪

とやってみると・・・。

一個も出来なかった( ゚Д゚)wwww


800px-15-puzzle.svg.png

こんなやつです。

3×3からはじまり4×4、5×5と難しくなっていくんですが・・・。

3×3も子供より遅かったwwww

そんな私です( `ー´)ノ


******************************************


さて、さて本題に♪

家を建てるきっかけには

今住んでいる家が狭くなった、という理由がとても多いです!!

だからこそ悩むのが、部屋数や広さですね。


広いリビングにしたい

キッチンを家族で使えるぐらい大きくしたい

狭くてもいいから、子供部屋を作ってあげたい

などなど、沢山の希望があると思います。

一方で、部屋の中でも『和室』を作る方は少なくなっています。

ですが、やはり『和室』を必要とされる方もいらっしゃいますね。

そこで今回は

『和室』のメリット・デメリットをご紹介いたします(o^―^o)


3004569_s.jpg


|メリット:様々な用途に使える

和室は必要に応じて、幅広い用途に使うことができます。


・客間

来客時に、柔軟に対応できるのが和室です。

リビングだと、生活の様子が見えてしまうため

なんとなく気が引けてしまいますが

和室であれば、普段は生活スペースとして使用していても

来客時には応接間として、もしくは寝室として使うことができます!

特に、ご両親やご友人が遊びに来た際には和室が大活躍です(^^)/

・子供の遊び場

「子供が小さいから、部屋でも遊べるようにしたい」

と思っていても、リビングに玩具が散乱しているとどうしても気になりますね

実は、子どもの遊び場としても大活躍してくる和室。

赤ちゃんであっても、畳フローリングと比べて

子どもが転んでけがをする心配を軽減してくれます。


・リラックススペース

「ちょっと疲れたから、横になりたいな...」

と思った時に、和室があるとすぐ横になることができ、

フローリングのように硬くないのも嬉しいですね(^^♪

また、和室に入ると

なんとなく落ち着いた気持ちになれる方も多いでしょう。

畳の素材であるイ草の香りには、

人をリラックスさせる効果の成分が含まれていたり

空気の浄化作用もあるそうです。

部屋の中で、森林浴をしている感じですね( *´艸`)

冬にはこたつを出して、家族でくつろぐのもいいでしょう

|メリット:様々な雰囲気を楽しめる


和室を躊躇する方の中には

経済的な理由の他に、

雰囲気が合わないと感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、今では様々な色の畳もあり

家の雰囲気に合わせることも可能です!!

和室には色々な楽しみ方があります(^^♪


色々なご提案を致しますので、お気軽にご相談ください(^^)/

PageTop